2015年9月15日火曜日

呼吸が大事な太極拳エクササイズ・TAICHI!

こんにちは! ICHIKOです。
ちょっと日が空いてしまい、失礼いたしました!
皆さんの街も暑さが少しは和らいできましたでしょうか?

さて、今回はフィットネス初心者にお薦めの太極拳エクササイズの「TAICHI」をご紹介します。


東銀座の歌舞伎座の向かいのビル8階にスタジオがあります。


洗練されていてとってもきれいなスタジオですね。
集まる皆さんも洗練された方ばかり、エクササイズは必要ないんじゃないの?という感じでスッとしていらっしゃいます。


まったくの初心者と緊張しなくても大丈夫!
先生がていねいに教えてくれますよ♪


しかもこんなにイケメンの先生です!


イケメンなだけでなく、腕もたつすごい人でした・・・!!


ゆっくり動くTAICHI、年齢を問わず始めやすいエクササイズかと思います!



さて、私がクラスフィットが気に入った理由に、過剰な気遣いが要らない点があります。
実はジムによくある常連さんたちの群れる感じやこなれ感が苦手でした。
基本用事が終わったら、だらだらいないでさっと出たいタイプ。

だから簡潔で無駄のないクラスフィットのシステムがとても気楽です。

クラスフィットは、基本的にネットで予約するだけで電話をするわずらわしさがなく、
予定が合わずキャンセルしたいというときも24時間前までにマイページからキャンセルボタンを押すだけ。

電話じゃ断りにくい、急に用事が出来ちゃった、体調がイマイチで気がのらなくても行かなくちゃいけないといった呪縛から逃れ、スマホからポチっと変更。

そのサバサバさが続けやすさにつながりました。 
さらに、どうしても気になるクラスがあるのに、自分が行ける時間がやっていない。CLASSFIT枠で受付自体がない。
そういった場合は皆さんご存じないようですがリクエストができます!


リクエストされたことがある方はいらっしゃいますか?
サイドバー右の「日程をリクエスト」からどうぞ^^

<ICHIKO>






2015年7月23日木曜日

無農薬野菜、絞りました。

こんにちは、台風一過・・・一気に夏の気配となってまいりましたね、ICHIKOです!
そんな暑さにやられてなんだか心身ともにシャキッとしないという声もちらほら。
今日はそんな方向けに、国産の無農薬野菜・果物から作られるコールドプレスジュースでデトックス!というお話です。

うかがいましたのは、「凡(ボン)ジュース」表参道店さん!

神宮前にあるレストランの店先のキッチンカーで展開されています。

こちらは国産無農薬、自然農野菜と果物の実を特製のジューサーで絞ったコールドプレスジュースのお店。

色とりどりのボトルが並んでいます。

コールドプレスジュースとは、食物繊維を取り除き、熱を与えずに野菜や果物の果汁のみを摘出したジュースです。
他の水分などを混ぜないため、ジュース一本に使う野菜は、なんと1キロ以上なのだとか!
その凄い量に驚きますね!
それだけのお野菜を食べろと言われると、確かに大変!!

それぞれ使う素材で、各ジュースで効用が違いますよ。
お値段は250mlで900円。

熱が加わっていないことで、酵素やビタミンがそのまま入り、栄養を丸ごと体内に摂りこむことができちゃいます。
コールドプレスジュースには食物繊維が入っていないので消化器官にも優しく、ファスティングの回復期にも適しているそうですよ。

ちなみにこちらは「紅千歳(BENI)」。
色が綺麗で選びましたが、ビーツ、人参、しょうが、柑橘類のコールドプレス。
エネルギーを充填できるのだとか!

他に酵素が活きたまま食べられる、グラノーラに惹かれました。

おいしく飲んで体内をリセット!
飲み方や適したジュースなどは、お店の方が親切に教えてくれるのでぜひ行ってみてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「凡ジュース 表参道店」
渋谷区神宮前4-1-24 キッチンカー
070-6448-6211
https://www.facebook.com/bonjuice8
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015年7月10日金曜日

アサイーでヘルシー!

こんにちは! ICHICOです。
今日ご紹介するのは今年春に原宿のキャットストリートから1本入った場所にオープンしたばかりの、「SIX HARAJUKU TERRACE」。
ファッション、ヘアサロン、飲食、ライフスタイルショップなどが入居する複合施設です。




五感を超える「シックス・センス」をコンセプトにしたことから、「SIX HARAJUKU TERRACE」と名づけられたそう!
中央のテラスを中心に、常設店としては国内初や東京初出店を含む、トレンド感満載なテナントが8店舗入っているんですよ。

今回お薦めしたいのが、日本初上陸の全米No1のアサイーブランド、「サンバゾン™」のカフェ!



美と健康に敏感な人の間でアサイーは引き続き人気メニューですよね。
豊富な栄養素を含む奇跡のスーパーフルーツ"アサイー"のリーディングカンパニーといわれるこの「サンバゾン™」。
本場ハワイのレシピを忠実に仕上げた絶品アサイーボウルを食べることができます。




Sサイズ700円/レギュラー980円





レギュラーだと、結構なボリューム!



新鮮なフルーツ、グラノーラの下には目が醒める冷たさのたっぷりのアサイー!
運動で汗を流した帰りに、テイクアウトして晴天の空の下で頬張るのもいいですね!

<ICHICO>

――――――――――――――――――
サンバゾン™ アサイーカフェ
10:00~19:00
TEL:03-6433-5908
東京都渋谷区神宮前五丁目16-13
東京メトロ千代田線、副都心線「明治神宮前」駅徒歩5分  
東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道」駅徒歩7分
――――――――――――――――――

ヒジが笑う感覚!?

みなさん、はじめまして!
ClassFitのブログを担当することになりました、ライターのICHICOです。
これから各クラスの体験記や、私の周りの気になるhealthyなニュースなどをお届けできたらと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします!

さて、本日はClassFitで体験できる、ボルダリングをご紹介します!
ロッククライミングの一つ、フリースタイルで手足を使いながら、壁を登っていきます。



池袋駅から徒歩7分くらいの場所にある、


CLASSFITで池袋J&Sを利用する際に必要なもの
  • CLASSFITの会員番号、J&Sの予約番号
  • 動きやすい服装
  • 薄手の靴下
  • 水分補給用のドリンク

受付で簡単な説明を受け、専用の靴を無料貸し出ししてもらい、脱衣所で動きやすい服装に着替えます。



J&Sはフリーの方が多いのか、マンツーマンやびっしりレッスンしている方はその時間帯はいらっしゃらず、皆さんマイペースにいらして自分の思うように登ったり、休んだり、スタッフさんや会員さん同士歓談したりととてもラフ。
私も自分のペースで1時間楽しめました。


タイプ別にこんな風に壁が作られています。
真ん中には吸収性の高いマットレス、足から落ちていくしかないので、防具などは必要ありません。


初めての場合は、お店の方の案内で基本を教わり、まずはこの×マークのホールドを追って上に上がっていく練習です。


ホールドに手をかけて上がりますよ。
もちろん初心者の×マークのホールドは指がかけやすく上がりやすい形状になっています。
爪を折るかと心配していましたが、初めのホールドはこんな風に凹んだ形なので全然大丈夫、引っ掻いたり痛い思いをしたりすらしません。


足をかけるホールド。
体を持ち上げたあと体重を支えるのはまずこの部分。慣れていくと腕の力でコントロール出来そうですが、なにぶん最初は足のフックが大事な気がします。
靴の爪先だけかけて、足は壁に対して垂直に。
壁に沿って横向きになると、上向きの左右に移動しづらくなるようです。


初めはスタッフさんが長い棒で、「ここを持って、ここに足を置いて」と棒差しで指示してくれます。
そこをただ持ったり、体を引き寄せたり、足を掛けたりして上を目指していきます。


図で表すと手で持つ場所はこんな感じですね。
ジグザグに上がっていきますが、これ小さい頃に誰しもがやる山登り、塀登りと同じようです。
ひたすらゆっくり登っては降りてを繰り返します。


登ったあと振り返ると結構な高さがあります。

降り方は来た道を下るか、もしくは途中からはジャンプして降ります。
最初にこのジャンプのやり方も伝授してもらいました。
登っていてうまく手が滑ったりバランスを失ったときは落ちるようにジャンプして降りますが、その際頭から落ちるとキケンなので、体を壁から瞬時に離し足から落ちるようにします。


体重を一心に支える腕の筋肉に疲れが来ます(笑)。
結構体力を使うボルダリング。
自分のペースで休憩を取りながら、周りの観察もしつつマイペースが初心者にはお薦めです^^



よく「ヒザが笑う」と言いますが、翌日は腕がカクカクと張った状態で、「ヒジが笑う」状態でしたよ。
確実に効きますね、ボルダリング!


普通、興味があってもすぐにトライしてみたりがなかなか難しいクライミング。
CLASSFITではこうした「やってみたかったけど敷居が高いと思っていた」クラスも気負わず簡単にトライできます。
皆さんも新しいジャンルをクラスフィットではじめてみませんか?



2015年5月7日木曜日

ClassFit TVオンエア開始!

ClassFit TVリポーターが毎回楽しくクラスのリポートをする番組がスタートしました。

初回放送は、ゴルフスタジオCARRYさんをご紹介しています。



2015年4月7日火曜日

<新着の3クラス情報!>



<東京ミッドタウンそば(六本木)>
延べ1000人以上の指導経験と芸能人・美意識高い女性にも指導する若手有望株の飯沢芳明パーソナルトレーナーが、たった5回でウエスト-3cmのノウハウをお教えします。
※毎週火曜am10:30〜


<六本木駅徒歩30秒!>
和の武道である合気道をオーストラリア人・カナダ人・日本人の指導者がそれぞれの視点から英語と日本語でわかりやすく教えています。


<高田馬場駅徒歩1分!>
バレエ系、ダンス系、コンテポラリー系、バー・アスティエの4つのレッスンをカテゴリーとして様々なクラスが揃っています。